ゲームバランス調整【2月20日更新】 
2月22日(水)7:00に、以下の内容の調整を行います。

◆カードのしんか素材
以下のカードのしんか素材を変更いたします。

カード名
SR(★★★★★)ティータス
SR(★★★★★)キュロクス
SR(★★★★★)ヨトム
SR(★★★★★)アルビア
SR(★★★★★)ダイガラ

   ゲームバランス調整【2月13日更新】 

2月15日(水)7:00に、以下の内容の調整を行います。

◆カードのしんか段階追加
以下のカードに、しんか段階が追加されます。

しんか段階が追加される「SR(★★★★★)」のカード

アーシル、 アイナ、 あやしいクルーク、 ヴィタ、 エーデリス、 キキーモラ、 グラニア、 ココリ、
ジニア、 ダークアルル、 チコ、 チャロット、 テレンス、 ネルフル、 ノルニア、 パフェル、 ファルデ、
フォーリ、 プティン、 プルコ、 フワール、 ヘルミダ、 マールル、 ミアティス、 ミラル、 メルー、
ラヴィナ&ロー、 ラプチ、 リーム、 リーン、 リオート、 ルカ、 ルナフル、 レッタ、 レンカ、 ロズエナ



次回のバランス調整として、3月1日(水)に、
カードのしんか段階の追加を予定しております。

   ゲームバランス調整【1月30日更新】 

2月1日(水)7:00に、以下の内容の調整を行います。

◆ギフティ・プレーゼの出現率の調整
エクストラクエストにおきまして、ギフティ・プレーゼが
出現する確率を大幅にアップされます。

◆カードのしんか段階追加
以下のカードに、しんか段階が追加されます。

しんか段階が追加される「SR(★★★★★)」のカード

アコール先生、 キッシュ、 クリスマスアメリ、 クリスマスエメル、 クリスマスサフィリア、
クリスマスディアナ、 クリスマスルビーナ、 さくらラフィーナ、 サンタサタン、 シフォン、 シャルル、
スイートアミティ、 セリリ、 つよいラグナス、 ニア、 ゆかたのシグ、 リズ



◆カードのしんか素材
以下のカードのしんか素材を変更いたしました。

カード名
R(★★★★)お祝いサタン

次回のバランス調整として、2月15日(水)に、
カードのしんか段階の追加を予定しております。

   ゲームバランス調整【12月19日更新】 

12月19日(月)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

この調整内容につきましては、
>> 12月19日(月)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

   ゲームバランス調整【12月14日更新】 

12月14日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
リリン
SR(★★★★★)
ラミア
SR(★★★★★)
エムプーサ
SR(★★★★★)
スフィンクス
SR(★★★★★)
ゴルゴーン

変更前 変更後

おかえしキッス/パンファギア/
ブチカマース/マハッダ/
ぺトラ
消費MP30


パーティー内の属性の種類×50
全カードのダメージがアップする。



おかえしキッス+/パンファギア+/
ブチカマース+/マハッダ+/
ぺトラ+
消費MP30


パーティー内の属性の種類×125
全カードのダメージがアップする。


最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

おかえしキッス/パンファギア/
ブチカマース/マハッダ/
ぺトラ
消費MP25


パーティー内の属性の種類×50
全カードのダメージがアップする。



おかえしキッス+/パンファギア+/
ブチカマース+/マハッダ+/
ぺトラ+
消費MP25


パーティー内の属性の種類×125
全カードのダメージがアップする。


SR(★★★★★)
サラマンダー
SR(★★★★★)
ウンディーネ
SR(★★★★★)
シルフ
SR(★★★★★)
ノーム
SR(★★★★★)
フラウ

変更前 変更後

精霊のとびら
消費MP15


7カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。




精霊のとびら+
消費MP10


7カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。



最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

精霊のとびら
消費MP10


7カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。




精霊のとびら+
消費MP


7カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。




◆カードのおとも効果

カード おとも効果
SR(★★★★★)
リリン

SR(★★★★★)
ラミア

SR(★★★★★)
エムプーサ

SR(★★★★★)
スフィンクス

SR(★★★★★)
ゴルゴーン

変更前 変更後

[たいりょく]こうげき+

すべてのたいりょくタイプの
こうげきが+する。

[たいりょく]こうげき+

すべてのたいりょくタイプの
こうげきが+する。
SR(★★★★★)
サラマンダー

SR(★★★★★)
ウンディーネ

SR(★★★★★)
シルフ

SR(★★★★★)
ノーム

SR(★★★★★)
フラウ

変更前 変更後

[バランス]こうげき+

すべてのバランスタイプの
こうげきが+する。

[バランス]こうげき+

すべてのバランスタイプの
こうげきが+する。
R(★★★★)
オサキ

R(★★★★)
あしか

R(★★★★)
うりぼう

R(★★★★)
レモンキー

R(★★★★)
チラビット

変更前 変更後

[バランス]だいだげき+

すべてのバランスタイプの
だいだげき確率が%アップする。
(だいだげき…ダメージ+25%)

[バランス]だいだげき+

すべてのバランスタイプの
だいだげき確率が%アップする。
(だいだげき…ダメージ+25%)
R(★★★★)
かめんいんこ

R(★★★★)
すわん

R(★★★★)
だちょうちょ

変更前 変更後

自動回復HP・★★★×60

毎ターンのバトル終了時に、HPを
パーティー内のR(★★★)の数
×60かいふくする。(1キャラ1枚)

自動回復HP・★★★★×60

毎ターンのバトル終了時に、HPを
パーティー内のR(★★★★)の数
×60かいふくする。(1キャラ1枚)
R(★★★★)
ふくろう

R(★★★★)
ぺんペンギン

変更前 変更後

自動回復MP・★★★×3

毎ターンのバトル終了時に、MPを
パーティー内のR(★★★)の数
×3かいふくする。(1キャラ1枚)

自動回復MP・★★★★×3

毎ターンのバトル終了時に、MPを
パーティー内のR(★★★★)の数
×3かいふくする。(1キャラ1枚)

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。

   ゲームバランス調整【12月7日更新】 

12月7日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆連動の神殿へのカード追加
◆カードのしんか段階追加

これらの調整内容につきましては、
>> 12月7日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ボルド

SR(★★★★★)
コリーヌ

変更前 変更後

雪の王国
消費MP45


パーティーのバランスタイプの
こうげきを60アップし、
おじゃまぷよを10こ落とす。


雪の王国
消費MP40


パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよをこ落とす。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

雪の王国
消費MP40


パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよを10こ落とす。


雪の王国
消費MP35


パーティーのバランスタイプの
こうげきを80アップし、
おじゃまぷよをこ落とす。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
SR(★★★★★)
ボルド

SR(★★★★★)
コリーヌ

変更前 変更後

バランスこうげき+・ぷよ

ぷよを20こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)

●には各カードの属性が入ります。

バランスこうげき+・ぷよ

ぷよを15こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)

●には各カードの属性が入ります。

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。

   ゲームバランス調整【11月16日更新】 

11月16日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆ひっさつ技チェンジの追加

この調整内容につきましては、
>> 11月16日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

   ゲームバランス調整【11月9日更新】 


11月9日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆だいまほうの習得レベル調整
各キャラクターのだいまほう習得レベルが調整されて、
これまでよりもだいまほうを覚えやすくなりました。

これまで一部のキャラクターしか覚えることのできなかった
「★★」、「★★★」のだいまほうを、すべてのキャラクターが覚えるようになったほか、
新しいだいまほう「みんなのごくい(★)」が追加されました。

みんなのごくい(★) 使用したステージ中みんなのだいだげき確率
を、10%~13%あげつづける。


   ゲームバランス調整【11月2日更新】 


11月2日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのならび順の調整
カスタマイズにおいて、カードを「おとも効果」順でならべた際の
ならび順を調整いたしました。


   ゲームバランス調整【10月26日更新】 

※10月27日(木) 10:15追記

誠に申し訳ございません。
下記の修正につきまして、本日修正予定でしたが
正常に修正が行われていない不具合を確認いたしました。

先程本件につきまして調査が完了し、原因が判明いたしました。
対応が完了いたしましたので、10月28日(金)7:00に再度修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

※10月26日(水) 12:00追記

「UR(★★★★★★)おかしなレムレス」のステータスが
意図していないものとなっていることを確認いたしました。

本件につきましては、10月27日(木)7:00 に修正を行わせていただきます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

10月26日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆しんか素材の属性チェンジ
各色の「SR(★★★★★)月ぷよ」「R(★★★★)星ぷよ」「R(★★★)岩ぷよ」
「G(★★)大ぷよ」が、属性チェンジできるようになりました。
属性チェンジは、カスタマイズの「しんか合成」から行うことができます。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ネルフル

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ♪
消費MP35


青属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ♪
消費MP30


青属性カードのこうげきを60
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ♪
消費MP30


青属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ♪
消費MP25


青属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ヴィタ

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ!
消費MP35


緑属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ!
消費MP30


緑属性カードのこうげきを60
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ!
消費MP30


緑属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ!
消費MP25


緑属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
グラニア

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ★
消費MP35


紫属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ★
消費MP30


紫属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ★
消費MP30


紫属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ★
消費MP25


紫属性カードのこうげきを80
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)おかしなレムレス


次回のバランス調整として、11月9日(水)に、
各キャラクターのおぼえるだいまほうの調整を予定しております。
楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【10月19日更新】 

10月19日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのしんか素材
以下のカードのしんか素材を変更いたしました。

カード名
SR(★★★★★)カスト&ポルク
SR(★★★★★)ネメア

◆クエストの調整
「星のカケラとそのヒミツ(辛口)」のエクストラステージの内容の調整を行いました。

   ゲームバランス調整【10月12日更新】 

10月12日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ムシェル

SR(★★★★★)
コキュア

SR(★★★★★)
アルメナ

変更前 変更後

海のいやし
消費MP45


HPを2000かいふくする。


海のいやし
消費MP45


HPを2400かいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

海のいやし
消費MP40


HPを2400かいふくする。


海のいやし
消費MP40


HPを2800かいふくする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆COMのつよさ
以下のクエストにおいて、COMのつよさの調整を行いました。

・大魔王あらわる!(辛口)
・ちょいわるチキンハート(辛口)
・星のカケラとそのヒミツ(辛口)
・笛吹き少年のえんそう会(激辛)
・おにの子注意報(激辛)
・びっくりクイズショー(超激辛)
・歌姫オンステージ(超激辛)
・イタズラな一匹狼(超激辛)
・あるウシオトコの災難 (超激辛)
・いきなりびっくり大作戦(超激辛)
・自由な王子と大変なオトモ


   ゲームバランス調整【10月5日更新】 

10月5日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
真夏のドラコ

変更前 変更後

グレートファイヤー!
消費MP50


自分のこうげきの10倍ぶん
ダメージをアップする。


グレートファイヤー!
消費MP50


自分のこうげきの15倍ぶん
ダメージをアップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

グレートファイヤー!
消費MP45


自分のこうげきの15倍ぶん
ダメージをアップする。


グレートファイヤー!
消費MP45


自分のこうげきの20倍ぶん
ダメージをアップする。

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
アロディア

変更前 変更後

浜辺のとびら
消費MP40


HPの最大値を20%アップし、
カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


浜辺のとびら
消費MP40


HPの最大値を20%アップし、
カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

浜辺のとびら
消費MP35


HPの最大値を30%アップし、
10カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


浜辺のとびら
消費MP35


HPの最大値を30%アップし、
12カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。

◆クエストの名称
一部の素材クエストのクエスト名を変更いたしました。

変更前 変更後
素材クエスト・赤(上級) 月素材クエスト・赤(上級)
素材クエスト・青(上級) 月素材クエスト・青(上級)
素材クエスト・緑(上級) 月素材クエスト・緑(上級)
素材クエスト・黄(上級) 月素材クエスト・黄(上級)
素材クエスト・紫(上級) 月素材クエスト・紫(上級)
素材のめいきゅう・書(上級) 月素材クエスト・書(上級)

には、各月の数字が入り、今後、各月の第1水曜日、
 「しんこう度」「Sランク報酬」がリセットされる際に変更されます。

   ゲームバランス調整【9月28日更新】 

9月28日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのおとも効果
この調整内容につきましては、
>> 9月28日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆クエストの調整
「笛吹き少年のえんそう会(激辛)」のエクストラステージの内容の調整を行いました。



次回のバランス調整として、10月12日(水)に、
COMのつよさの調整を予定しております。楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【9月21日更新】 

9月21日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ようと

変更前 変更後

いやしの祈願
消費MP40


HPを2000かいふくする。


いやしの祈願
消費MP40


自分のたいりょくの3倍ぶん
HPをかいふくするが、このターン
受けるダメージが40%アップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いやしの祈願
消費MP35


HPを2500かいふくする。


いやしの祈願
消費MP35


自分のたいりょくの3倍ぶん
HPをかいふくするが、このターン
受けるダメージが20%アップする。



   ゲームバランス調整【9月14日更新】 

9月14日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆だいまほう
◆URカードのひっさつ技

これらの調整内容につきましては、
>> 9月14日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
メルー

変更前 変更後

おとどけバレンタイン
消費MP40


パーティー内の
属性の種類×600
HPをかいふくする。


おとどけバレンタイン
消費MP40


パーティー内の
属性の種類×800
HPをかいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

おとどけバレンタイン
消費MP35


パーティー内の
属性の種類×600
HPをかいふくする。


おとどけバレンタイン
消費MP35


パーティー内の
属性の種類×800
HPをかいふくする。



次回のバランス調整として、9月28日(水)に、
一部おとも効果の調整を予定しております。楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【9月7日更新】 

9月7日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)セトカ
SR(★★★★★)ホルア
SR(★★★★★)セベス
SR(★★★★★)バスティア
SR(★★★★★)アヌディス
SR(★★★★★)クリオネェ
SR(★★★★★)ハクシャーク
SR(★★★★★)オキラクラゲ
SR(★★★★★)ハラタツノコ
SR(★★★★★)クジラッコ


◆クエストの調整
「大魔王あらわる!(辛口)」におきまして、
出現するてきの一部行動の調整を行いました。

◆クエストの調整
「歌姫オンステージ(超激辛)」のエクストラステージにおきまして、
ドロップ内容の調整を行いました。

◆ギフティ・プレーゼの出現率の調整
エクストラクエストにおきまして、ギフティ・プレーゼが
出現する確率をアップしました。

   ゲームバランス調整【8月31日更新】 

8月31日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
スピル

SR(★★★★★)
ラウム

変更前 変更後

黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP50


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
25%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP50


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
35%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP45


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
30%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP45


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
40%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
フィア

UR(★★★★★★)
ウォック

変更前 変更後

ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP50


パーティーの属性の
こうげきを25%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP50


パーティーの属性の
こうげきを35%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP45


パーティーの属性の
こうげきを30%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP45


パーティーの属性の
こうげきを40%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ニア

SR(★★★★★)
シフォン

SR(★★★★★)
リズ

変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを8000アップする。


最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを8000アップする。


カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
キッシュ

SR(★★★★★)
シャルル

変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦♪
消費MP75


ダメージを10000アップする。


最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦♪
消費MP70


ダメージを10000アップする。


カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ラプチ

SR(★★★★★)
ジニア

SR(★★★★★)
ミラル

変更前 変更後

実りのたまご
消費MP55


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


実りのたまご
消費MP15


3ターンの間、
MPを40かいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

実りのたまご
消費MP50


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


実りのたまご
消費MP10


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
SR(★★★★★)
アコール先生
変更前 変更後

HP回復・赤青緑ぷよ

赤、青、緑ぷよを消すたびに、HPが
15×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


HP回復・赤青緑ぷよ

赤、青、緑ぷよを消すたびに、HPが
10×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

SR(★★★★★)
キキーモラ
変更前 変更後

HP回復・黄紫ぷよ

黄、紫ぷよを消すたびに、HPが
25×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


HP回復・黄紫ぷよ

黄、紫ぷよを消すたびに、HPが
15×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

SR(★★★★★)
うさぎ王子

R(★★★★)
うさぎ王子
変更前 変更後

月見じゃ!

黄ぷよをこ消すたびに、
HPが100かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


月見じゃ!

黄ぷよをこ消すたびに、
HPが100かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)パララ


次回のバランス調整は、9月14日(水)を予定しております。
楽しみにお待ちください。

   ゲームバランス調整【8月24日更新】 


※8月24日(水)21:15追記

以下のカードのおとも効果のテキストにつきまして、
修正前の内容になっていることを確認しました。
なお、効果につきましては調整後の値が正常に適用されております。

対象カード
・UR(★★★★★★)ローワ
・UR(★★★★★★)マリカ

本件につきましては、8月25日(木)7:00 に修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


8月24日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
ローワ
変更前 変更後

王の号令
消費MP55


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを250アップする。


王の号令
消費MP55


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを300アップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

王の号令
消費MP50


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを400アップする。


王の号令
消費MP50


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを600アップする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
UR(★★★★★★)
ローワ
変更前 変更後

緑黄紫だいだげき+12

パーティー内の緑、黄、紫属性の
だいだげき確率が12%アップ。
(1キャラに1枚まで)


緑黄紫だいだげき+16

パーティー内の緑、黄、紫属性の
だいだげき確率が16%アップ。
(1キャラに1枚まで)

UR(★★★★★★)
マリカ
変更前 変更後

赤青紫だいだげき+12

パーティー内の赤、青、紫属性の
だいだげき確率が12%アップ。
(1キャラに1枚まで)


赤青紫だいだげき+16

パーティー内の赤、青、紫属性の
だいだげき確率が16%アップ。
(1キャラに1枚まで)

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

以下のカードが、UR(★★★★★★)にレアリティ進化できるようになりました。

カード名
SR(★★★★★)フェイニィ
SR(★★★★★)ドラーナ
SR(★★★★★)グリフォ
SR(★★★★★)ユニカ
SR(★★★★★)ケルビィ

◆クエストの調整

「びっくりクイズショー(超激辛)」エクストラステージにおきまして、
出現するてきの一部行動の調整を行いました。

◆素材クエストバランス調整

以下のクエストにおいて、各色の月ぷよ(しんか用)がドロップする確率を
大幅アップしました。

・素材クエスト・赤(上級)
・素材クエスト・青(上級)
・素材クエスト・緑(上級)
・素材クエスト・黄(上級)
・素材クエスト・紫(上級)

◆パワーアップ用素材カードの強化

パワーアップ用の素材カードを合成したときに
獲得できるけいけんちを変更しました。

カード名 変更前 変更後
G(★★)けいけんの書 70 200
R(★★★)けんじゃの書 245 500
R(★★★★)ことわりの書 995 2000
SR(★★★★★)せかいの書 9955 30000


   ゲームバランス調整【7月27日更新】 

7月27日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆素材クエストバランス調整

以下のクエストの進行度の調整を行いました。

・素材クエスト・赤(上級)
・素材クエスト・青(上級)
・素材クエスト・緑(上級)
・素材クエスト・黄(上級)
・素材クエスト・紫(上級)
・素材クエスト・書(上級)

   ゲームバランス調整【7月20日更新】 

7月20日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆属性チェンジの追加

カード名
UR(★★★★★★)くろいシグ
UR(★★★★★★)ロックなハーピー

◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)ファイヤードラゴン
SR(★★★★★)ウォータードラゴン
SR(★★★★★)フォレストドラゴン
SR(★★★★★)ホーリードラゴン
SR(★★★★★)ダークドラゴン

   ゲームバランス調整【6月22日更新】 

6月22日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆素材のめいきゅう・書(上級)追加

日曜日の「がっこう」に、素材のめいきゅう・書(上級)が追加されました。

◆カードのしんか段階追加

カード名
UR(★★★★★★)ミナリ
UR(★★★★★★)ササメ
UR(★★★★★★)ミヤナ
UR(★★★★★★)キタル
UR(★★★★★★)ケイム

◆カードのひっさつ技

一部のカードのひっさつ技の調整を行いました。

対象カード・ひっさつ技一覧
SR(★★★★★)レンカ    ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ロズエナ   ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)エーデリス  ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ルナフル   ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ファルデ   ひっさつ技:いやしの花冠
ひっさつ技
変更前 変更後

消費MP40

パーティー内の
バランスタイプの数×600
HPをかいふくする。(最大2400)


消費MP40

パーティー内の
バランスタイプの数×800
HPをかいふくする。(最大3200)

対象カード・ひっさつ技一覧
SR(★★★★★)クリスマス ルビーナ  ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス サフィリア ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス エメル   ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス ディアナ  ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス アメリ   ひっさつ技:聖夜のいのり
ひっさつ技
変更前 変更後

消費MP40

パーティー内の
たいりょくタイプの数×800
HPをかいふくする。(最大3200)


消費MP40

パーティー内の
たいりょくタイプの数×1000
HPをかいふくする。(最大4000)



   ゲームバランス調整【6月16日更新】 

6月16日(木) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆クエストの調整
「イタズラな一匹狼(超激辛)」におきまして、出現するてきの一部行動の調整を行いました。



最後まで『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』をよろしくお願いいたします。