公式ブログ担当 まよだよ!

「カードキャラクターのレベルを上げて強くしているけど、なかなかダメージが上がらないなぁ……」
と思っているキミ!
もしかしたらカードキャラクターの「属性」 が関係しているかもしれないから、今回は属性について説明するよ♪




~第二十章~
属性の関係を覚えて、てきに大ダメージをあたえよう!


カードキャラクターの色、いわゆる「属性」によって、てきにあたえるダメージが変化するんだ!
まずは「」属性の関係をみてみよう~!

赤属性
緑属性強くあたえるダメージ40%ふえる
青属性弱くあたえるダメージ20%へる

緑属性
青属性強くあたえるダメージ40%ふえる
赤属性弱くあたえるダメージ20%へる

青属性
赤属性強くあたえるダメージ40%ふえる
緑属性弱くあたえるダメージ20%へる

ざっとこんな感じ!
たとえばクエストのボスが「赤属性」だと、パーティーは「青属性」で組んだ方が、あたえるダメージが+40%されて大ダメージがあたえられるんだ☆
だから強いボスにいどむ時は、有利な属性を考えならがパーティーを組んでみよう♪

と、ここまではわかりやすいんだけど、黄属性紫属性は他の属性と少しちがうんだー!

黄属性
紫属性強くあたえるダメージ20%ふえる

紫属性
黄属性強くあたえるダメージ20%ふえる

なんという関係なんだ!!
こんな時は、「□属性のてきからダメージを□%へらす」こうかがあるカードキャラクターをおともにしたり、自分なりに色んな作戦を考えてみよう♪♪

(絵心ないけど)わかりやすく図を描いてみたよ☆
ぷよ属性関係図

てことで、今回例としてトコトコ林道の「あやしい商人(ふつう)」のボスとして登場する「パキスタ(青属性」にちょうせんしてみたよー!!
トコトコ林道

まずは、パーティーをわかりやすく全て「緑属性」で組んでみた☆
ちなみに「パーティーのこうげきがUPする」 系をおともにしてみたよ!
緑パーティー

ロージー
ロージー1

しろにゃんどら
しろにゃん

さっそくクエストにしゅっぱつ☆
さてさて、最初に登場したてきは……赤属性緑属性みたいだね。
苦手)^o^(

自分のパーティーは緑属性だけだから、どのてきにも効果ばつぐんにはならないみたい……。
しかも、赤属性のてきをタッチすると、パーティーの上部に青いマークが出てるよ~苦手な属性って事だね(泣)

けどけど、そんな事ではへこたれない!
どんどんこうげきしていくよ~~!!

そしてついに出ましたボスのパキスタ!!
パキスタをタッチしてみると、パーティーの上部に黄色いマークが出てるから、青属性緑属性のこうげきは効果ばつぐん☆★
パキスタ

てことでドーンとこうげき!
見事だいしょうり~~☆
クエスト結果

新しいモードの「がっこう」でれんさの練習して、最近は6れんさくらいまでは組めるようになってきたよ~うれしいな♪

ぷよぷよ!!クエスト アーケード』はパズルも重要だけど、パーティーの組み方もめちゃ重要だから、これを機にクエスト毎にパーティーへんせいをして有利にクエストを進めてみようね♪

ではでは、個人的に赤属性が好きなまよでした☆★
また次回お会いしましょう♪

公式サイト:http://puyoquest-am.sega.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/AM_puyoquest