ぷよぷよマシマシで!
公式ブログ担当まよだよ!

最近、クエスト中にひっさつ技をどんどん使ってるけど、やっぱりMP消費が激しい……。
そんな時は「ひっさつ技」のレベルを上げてみよー!!

って事で、今回は「ひっさつ技のレベルアップ方法」についてご紹介~♪ 


~第十五章~
ひっさつ技のレベルってどう上げるの~?



ひっさつ技のレベルの上げ方……それは
ベースカードと同じひっさつ技のカードをそざいカードにする
だよ!
とにもかくにも、言葉だけじゃ伝わりにくいから画像付きでご紹介~♪

まずはカスタマイズからの~「パワーアップ合成」をタッチ!
カスタマイズほんmんもの
今回はお手本として「メアリー」のひっさつ技を上げてみるね♪
れべる1
ちなみにメアリーちゃんの「ひっさつ技」は
虹色のいやし
HPを300かいふくして、すべてのてきからのダメージを15%減らす

みたい!

では、メアリーちゃんをベースカードにセットして……
メアリー①
え~っと、所持カードにひっさつ技「虹色のいやし」を持っているカードキャラクターはいるかな……いた!!
シャーリー」!
しゃーりー
シャーリーちゃんも同じ「虹色のいやし」を持っていたから、シャーリーちゃんをそざいカードにセットしてみよう!
すると……
シャーリー
「ひっさつ技Lv.アップ確率100%」ですって!
れべる
この100%、実はベースカードそざいカードひっさつ技のレベルが一緒だと100%になるんだ!
今回はメアリーちゃんもシャーリーちゃんもひっさつ技のレベルが1同士だったから、見事確率が100%になったってことだね☆★
さ12

さ1図1
さっそく合成しちゃお~!
レベルアップ完了
ひっさつ技レベルが2になったよ~~~やったね♪♪

そしてひっさつ技が上がると、消費MPが1下がるんだ!
レベル2

レベル1の時は消費MP20だったのに対し
ひっさつ1
レベル2の時は消費MP19になってるのがわかるよね♪
ひっさつ2
しかーし、私みたいな初心者は「え~?たったの1しか下がらないの~?」と思ってたけど、上級者に話を聞いてみたところ「この1でも上級ボスをたおす時には絶対必要」との事。
う~ん、勉強になります。

あとひとつ注意?してほしいところがあって、さっきもお伝えした「ベースカードそざいカードひっさつ技のレベルが一緒だと100%になるんだ!」のところ。
ベースカードとそざいカードのひっさつ技レベルが異なると100%にならない事もあるんだ~!

例えば……こちらのロージー、ひっさつ技「いやしのうた」のレベルを2に育てておいたんだけど、
ro
ここに、同じひっさつ技「いやしのうたレベル1のロージーをそざいカードにセットすると……
図1
「ひっさつ技Lv.アップ確率50%」になっちゃった!
appu50
ってことは、もう1枚同じカードが必要って事になっちゃうよね~。
カードの出費が激しくなっちゃう……(汗)

ちなみにレベルはMAX5まで上がるみたい……!? 

私も何かひっさつ技を上げたいな~ラーメンの麺と野菜をひっくり返す技とかさ☆
まよでした~また次回♪♪

公式サイト:http://puyoquest-am.sega.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/AM_puyoquest