ぐっぐぐー!(ネタつきる) 
公式ブログ担当 まよ だよ☆

前回のゲーム画面説明に引き続き……
Capture00026 (2)のコピー
今回はぷよぷよの醍醐味(だいごみ)、れんさを説明しちゃうよー!
ちょっとむずかしいかもだけど、いっしょに勉強していこー! 



第五章
~ぷよのれんさの種類って?~

ぷよのれんさにはいろんな種類があるよー!
階段積み(かいだんづみ)』とか『はさみこみ』って聞いた事ある……かな?

けどじっさい見ないとわかんな~い!
って方に、まよが初心者ながらぷよを組んでみました!!

まずは『階段積み』☆
これはよく聞くワードだよね!
階段積みのコピー
同じ色のぷよたちを「たて」にならべて、
一番上のぷよを横に1つずらす形が階段積み
(なおこれを組むのに2ターンほどかかった模様)
ちなみにみどりぷよが光っているところから、れんさが始まるよ☆

お次は『はさみこみ』☆
鍵積みのコピー
下から3つめのぷよが1つずれているのがはさみこみ
(なおこれも組むのに3ターンほどかかった模様)
こっちもみどりぷよが光っているところかられんさが始まるよ☆

他にもいろんな組み方ができるみたいだけど、
チャレンジしやすいのは、先ほど説明した『階段積み』と『はさみこみ』のふたつ!

「遊び方ムービー」でも説明してるから観てみてね☆
 

ちなみに… 
ぷよぷよ!!クエスト アーケード』ではぷよを「同時消し」するより
れんさを組んでつなげる」方が
パーティーのパワーがたまってすっごーーく強くなるよ!!
だかられんさをつなげる練習をいっぱいした方が気持ちよく、てきをたおせちゃう☆

ちなみにまよは昔ぷよぷよをやってた時
階段積み』だったけど今は『はさみこみ』に変えちゃった!
なぜかって?ちょっとプロっぽくみえるから☆★(たんじゅん)

そうそう、まよが3ターンくらいかかったはさみこみ
開発のうまーい人は1ターンで9れんさ組んでたからちょっとびっくりしちゃった!
……うん、アタシもがんばろー!
まよでしたーまた次回☆