ポテチは手がよごれないようにおはしで食べる!
公式ブログ担当 まよ だよ☆

さてさて、前回はマッチング画面まで進んだね!
52bf5510-s
マッチングが終わったらついにスタート♪


第4章
~ゲーム画面をじっくりみてみよう~

まずは……
ステージ1が開始っ!
画面cre


左にいるかわいい うえきばち みたいなキャラクター
(名前は上が「ぴーぷー」で下が「じゃがぷー」)がてきとして出てくるんだ♪
てきをやっつけると次のステージに進めるよ☆
とまぷーのコピー
よーくみると、「あなた」と他のプレイヤーキャラクターのアイコンが ぴーぷー の横に表示されているよね?
このアイコンで、プレイヤーがねらっているてき(=こうげきを当たるてき)がわかるよ!
ちなみに別のてきをタッチすると、ターゲットを変えることもできちゃう☆

……んん?次はてきのやっつけかたがわからない?
お答えしようっ☆
まずは右側にあるパズルでぷよを消して、てきをこうげきするためのパワーをためてね♪
ぷよ画面cre
次にぷよを消すときに、れんさをすればするほどそのパワーが強くなるんだ
パワーがたまったら、パーティーがてきをこうげきするよ!
そのパワーでてきのHPをへらしてやっつけよー!
パーティーのコピー
↑これがパーティー画面☆

プレイヤーキャラクター(右側にいる茶色いかみの毛の「アルル」)
にも「HP」と「MP」があるよ☆

アルルとは?
アルルちいさい

とっても元気な魔導師のタマゴ。
カーバンクルとはいつも一緒でとっても仲良し。
ぷよぷよシリーズを遊んだことがあれば、きっと知らない人はいないよね?
ばよえ~ん!

MP」はパーティーのキャラクターの「ひっさつ技」を使うときに必要だよ!
ひっさつ
ちなみに「ひっさつ技」はキャラクターによっていろーーんなこうかがあるんだけど
くわしい話はまた今度☆

……おや?
プレイヤーキャラクターの下に、「だいまほう!」っていうボタンも……。
だいまほう
この「だいまほう!」は1回のクエストで1度だけ使えるんだ!
だいまほう!」もプレイヤーキャラクターによっていろーーんなこうかがあるんだけど
くわしい話はまた今度☆(もうお決まり?)

あと、プレイヤーキャラクターの右上に青色の吹き出しがあるよね?
なんと「チャット」が使えるよ☆
12チャット
青色のふきだしをタッチしてね!

ここでみ・な・さ・ん!
あいさつ」は何事においてもちょー大事☆
だからクエストが始まったら最初は「よろしく!」をタッチしてみんなにあいさつしてみよう~!
よろしく!のコピー
ね?簡単でしょ?

以上で今回楽しむために必要な内容を説明したよん☆
次はれんさの組み方をごしょうかい!

いや~しかし本当に奥が深い『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』っ!
遊べば遊ぶほど楽しくて仕方がないっ!
れんさがどんどんつながると本当にカイカン☆★

ではでは、明日のJAEPOが楽しみなまよでしたー!
せっかくだし、コスプレして会場に向かおうかな……!?
またねっ☆

---------------------------------------------------------------------------
-お知らせ-
【イベントクエスト】『恋するオトメなお年頃』登場!
めちゃかわいい「恋するフェーリ」のカードがゲットできるからぜひプレイしてみてね☆
ハッピーバレンタイン!

【時の神殿】期間限定のカードが登場!
期間限定でキャラクターカードがゲットできるよ☆
メルー「このお手紙、受け取ってくれますか?
はい、よろこんで!!!