※12月7日(水)19:30追記

『SR(★★★★★)ベアル・アイシア・ボルド・コリーヌ』につきまして、
ひっさつ技の効果の一部が意図していない内容になっていることを確認いたしました。

本件につきましては、12月8日(木)7:00に修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


時の神殿期間
12月7日(水)10:00 ~ 12月18日(日)27:59


期間限定カードが登場する、時の神殿が開かれるよ!
期間中は新しいカードも登場するので、つよいなかまをふやそう!

3周年でひっさつ技が追加されたURたちも再登場!

更に、期間中は時の神殿でのはじめての「10+1」召喚で、
SR以上のカードが少なくとも1枚以上ゲットできる、
特別召喚キャンペーンもおこなうよ!


   期間限定のキャラクターたちが登場! 

時の神殿でカード召喚をすると、たまにゲットできるよ!
期間限定のカードは、同じレアリティの他のカードより出やすくなっているよ!

イベントクエストも開催中!
>>開催中のイベントについてはこちら



UR(★★★★★★)ミンゼ [バランスタイプ]



初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


オダー・オブ・ミント
消費MP55

パーティー内の属性の数×18
バランスタイプのこうげきを
アップする。


オダー・オブ・ミント
消費MP50

パーティー内の属性の数×28
バランスタイプのこうげきを
アップする。


初期かくせい技


最大成長時かくせい技


(なし)


(なし)


初期おとも効果


最大成長時おとも効果


ミントの香り

パーティーのバランスタイプの
だいだげきダメージ倍率を6%
アップする。(パーティーに1枚まで)

変化なし

『UR(★★★★★★)ミンゼ』は、最大成長すると属性チェンジができるよ!


UR(★★★★★★)ミンゼ [バランスタイプ]

UR(★★★★★★)ミンゼ [バランスタイプ]


緑属性最大成長時ステータス



青属性最大成長時ステータス


青属性初期ひっさつ技


青属性最大成長時ひっさつ技


オダー・オブ・ミント
消費MP55

パーティー内の属性の数×18
バランスタイプのこうげきを
アップする。


オダー・オブ・ミント
消費MP50

パーティー内の属性の数×28
バランスタイプのこうげきを
アップする。


緑属性最大成長時おとも効果


青属性最大成長時おとも効果


ミントの香り

パーティーのバランスタイプの
だいだげきダメージ倍率を6%
アップする。(パーティーに1枚まで)


変化なし



UR(★★★★★★)パフュマ [バランスタイプ]



初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


オダー・オブ・アロマ
消費MP55

パーティー内の属性の数×
バランスタイプのだいだげきの
ダメージ倍率をアップする。


オダー・オブ・アロマ
消費MP50

パーティー内の属性の数×11
バランスタイプのだいだげきの
ダメージ倍率をアップする。


初期かくせい技


最大成長時かくせい技


(なし)


(なし)


初期おとも効果


最大成長時おとも効果


アロマの香り

パーティー内のすべての
バランスタイプのこうげきを
+10する。(パーティーに1枚まで)

変化なし

『UR(★★★★★★)パフュマ』は、最大成長すると属性チェンジができるよ!



UR(★★★★★★)パフュマ [バランスタイプ]

UR(★★★★★★)パフュマ [バランスタイプ]


黄属性最大成長時ステータス



赤属性最大成長時ステータス


赤属性初期ひっさつ技


赤属性最大成長時ひっさつ技


オダー・オブ・アロマ
消費MP55

パーティー内の属性の数×
バランスタイプのだいだげきの
ダメージ倍率をアップする。


オダー・オブ・アロマ
消費MP50

パーティー内の属性の数×11
バランスタイプのだいだげきの
ダメージ倍率をアップする。


黄属性最大成長時おとも効果


赤属性最大成長時おとも効果


アロマの香り

パーティー内のすべての
バランスタイプのこうげきを
+10する。(パーティーに1枚まで)


変化なし

「SR(★★★★★)ベアル」は
12月14日から使えるかくせい技を持っているよ!
※かくせい技は12月12日に公開します。


SR(★★★★★)ベアル [バランスタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


雪の王国
消費MP40

パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよを8こ落とす。


雪の王国
消費MP35

パーティーのバランスタイプの
こうげきを80アップし、
おじゃまぷよを8こ落とす。


初期かくせい技

 
最大成長時かくせい技


????


※12月12日公開



????


※12月12日公開



初期おとも効果


最大成長時おとも効果


バランスこうげき+・赤ぷよ

赤ぷよを15こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)


変化なし

「SR(★★★★★)アイシア」は
12月14日から使えるかくせい技を持っているよ!
※かくせい技は12月12日に公開します。


SR(★★★★★)アイシア [バランスタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


雪の王国
消費MP40

パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよを8こ落とす。


雪の王国
消費MP35

パーティーのバランスタイプの
こうげきを80アップし、
おじゃまぷよを8こ落とす。


初期かくせい技

 
最大成長時かくせい技


????


※12月12日公開



????


※12月12日公開



初期おとも効果


最大成長時おとも効果


バランスこうげき+・緑ぷよ

緑ぷよを15こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)


変化なし

3周年にひっさつ技チェンジが追加された「UR(★★★★★★)」カードも再登場!


UR(★★★★★★)リセス [こうげきタイプ]
UR(★★★★★★)リューリラ [バランスタイプ]
UR(★★★★★★)ローワ [バランスタイプ]
UR(★★★★★★)マリカ [こうげきタイプ]
UR(★★★★★★)戦乙女アルル [こうげきタイプ]
UR(★★★★★★)真夏のドラコ [こうげきタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス



SR(★★★★★)ボルド [バランスタイプ]
SR(★★★★★)コリーヌ [バランスタイプ]
SR(★★★★★)キャム [たいりょくタイプ]
SR(★★★★★)ミモリ [たいりょくタイプ]
SR(★★★★★)ドリン [たいりょくタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス



R(★★★★)ベルダ [こうげきタイプ]
R(★★★★)クルト [こうげきタイプ]
R(★★★★)ワルズ [こうげきタイプ]



※期間限定のカードは、今後ふたたび登場する場合があります。
※ひっさつ技、かくせい技のレベルが上がると、効果が上がる場合があります。
※しんかすると、ひっさつ技やかくせい技、おとも効果が変わることがあります。
※全体からの各レアリティの出やすさは変化しません。
※スケジュールがある場合を除き、期間内の各カードの出現率に変更はありません。
 また、スケジュールがある場合も、スケジュールで示された
 それぞれの期間内における各カードの出現率に変更はありません。
※出やすくなっているカード以外のカードが出る場合もあります。
 このため、希望されるカードが手に入らない場合があります。


   時の神殿召喚スケジュール 

「UR(★★★★★★)」カードの出現率は、次の表のようになっているよ!

日付
12/7(水) ○ ○ × × × × × ×
12/8(木) △ △ ○ ○ × × × ×
12/9(金) △ △ × × ○ ○ × ×
12/10(土) △ △ × × × × ○ ○
12/11(日) ◎ × × × × × × ×
12/12(月) ○ × ○ ○ × × × ×
12/13(火) ○ × × × ○ ○ × ×
12/14(水) ○ × × × × × ○ ○
12/15(木) × ◎ × × × × × ×
12/16(金) × ○ ○ ○ × × × ×
12/17(土) × ○ × × ○ ○ × ×
12/18(日) × ○ × × × × ○ ○

「SR(★★★★★)」カードの出現率は、次の表のようになっているよ!

日付
12/7(水)

12/10(土)
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
12/11(日)

12/12(月)
◎ × ○ ○ × × ×
12/13(火)

12/14(水)
◎ × × × ○ ○ ○
12/15(木)

12/16(金)
× ◎ ○ ○ × × ×
12/17(土)

12/18(日)
× ◎ × × ○ ○ ○

「R(★★★★)」カードの出現率は、次の表のようになっているよ!

日付
12/7(水)

12/18(日)
◎ ◎ ◎

※上記以外のカードが出ることもあります。
※記号は出やすさのめやすです。
 :同じレアリティの他のカードより、とても出やすい
 :同じレアリティの他のカードより、やや出やすい
 :同じレアリティの他のカードより、すこし出やすい
 :同じレアリティの他のカードと、同じ出やすさ
 ×:出ない
※同一欄内に複数のカードが記載されている場合、
 それぞれのカードがそれぞれの記号の出やすさで出ます。
 出やすさを複数のカードで分割はいたしておりません。
※日付の切りかわりは午前7:00となります。


   プレゼントミッション 

プレゼントミッション期間
12月7日(水)10:00 ~ 12月18日(日)27:59

上の期間中にクレジットで神殿召喚を行った回数によって、プレゼントがもらえるよ!

回数 プレゼント内容
50 SR(★★★★★)あかい月ぷよ(しんか用)×3
100 ??????
150 SR(★★★★★)みどり月ぷよ(しんか用)×3
200 ??????
300 SR(★★★★★)きいろ月ぷよ(しんか用)×5
350 SR(★★★★★)みどり月ぷよ(しんか用)×5
400 SR(★★★★★)あおい月ぷよ(しんか用)×3
450 UR(★★★★★★)ミンゼ【ホロ】×1
500 SR(★★★★★)あかい月ぷよ(しんか用)×3
550 UR(★★★★★★)パフュマ【ホロ】×1

※100回 / 200回のプレゼントは、
 以下2種類のいずれか1枚となります。
 ただし、一度プレゼントされたカードは再度出現しません。
 また、プレゼントされるカードの出現順番はプレイヤーごとに異なります。
SR(★★★★★)
ベアル
SR(★★★★★)
アイシア

※プレイ回数は、それぞれの期間で別々にカウントされます。
 当期間でのプレイ回数は、別の期間のプレイ回数に引きつがれません。
※プレゼントミッションでは、
 金の神殿と時の神殿の合計召喚回数がカウントされます。

今後とも『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』をよろしくお願いいたします。






※12月7日(水) 10:25追記
『魔導師の忍術修行!?』に登場する一部キャラクターのセリフが、
意図していないものになっていることを確認しました。

本件につきましては、12月8日(木)7:00 に修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


イベントクエスト期間
12月7日(水)10:00 ~ 12月13日(火)27:59


イベントクエスト『魔導師の忍術修行!?』がはじまるよ!
イベントクエストで「忍者シェゾ」をゲットしよう!

さらに、「UR(★★★★★★)闇のドラゴン・オブラ」を
ゲットしていない方への特別チャンス!
今回のイベントクエストを、合計60回以上プレイすると、
イベント終了後に「UR(★★★★★★)闇のドラゴン・オブラ」をプレゼントするよ!
※既に「UR(★★★★★★)闇のドラゴン・オブラ」をゲットされている方には、
 「R(★★★★)ひでんの薬」をプレゼントさせていただきます。

くわしくはこちらで確認してね!
>>ランキング報酬カード ゲットの再チャンスについて

あたらしいカードがゲットできる、時の神殿も開かれるよ!
>>時の神殿についてはこちら

   イベントでゲットできるカード 


SR(★★★★★)忍者シェゾ [バランスタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


忍法・雷嵐
消費MP40

紫属性のカードがダメージ軽減の
軽減率を20%かんつうし、
ダメージを200アップする。


忍法・雷嵐
消費MP35

紫属性のカードがダメージ軽減の
軽減率を30%かんつうし、
ダメージを300アップする。


初期かくせい技


最大成長時かくせい技



(なし)




(なし)



初期おとも効果


最大成長時おとも効果


HPとMP回復・紫ぷよ

紫ぷよを5こ消すたびに
HPが40、MPが1かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


HPとMP回復・紫ぷよ+

紫ぷよを5こ消すたびに
HPが45、MPが1かいふくする。
(パーティーに1枚まで)



R(★★★★)忍者シェゾ [バランスタイプ]


初期ステータス


最大成長時ステータス


初期ひっさつ技


最大成長時ひっさつ技


忍法・雷嵐
消費MP40

紫属性のカードがダメージ軽減の
軽減率を20%かんつうし、
ダメージを200アップする。


忍法・雷嵐
消費MP35

紫属性のカードがダメージ軽減の
軽減率を30%かんつうし、
ダメージを300アップする。


初期かくせい技


最大成長時かくせい技



(なし)




(なし)



初期おとも効果


最大成長時おとも効果


HPとMP回復・紫ぷよ

紫ぷよを5こ消すたびに
HPが40、MPが1かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


変化なし



てごわさ「超激辛」「極辛」では、「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」を
ドロップすることがあるよ!
今回ドロップする「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」は、2種類あるよ!
  • 「ゴゴット」「タルタル」「オトモ」「さかな王子(人間)」「ラグナス」を
    URにしんかするための素材。
  • 「カーバンクル(こうげき)」「カーバンクル(バランス)」
    「カーバンクル(たいりょく)」をURにしんかするための素材。



◆しんか表
カード名 レアリティ しんか素材
ゴゴット
タルタル
オトモ
さかな王子
(人間)
ラグナス
カーバンクル
(こうげき)
カーバンクル
(バランス)
カーバンクル
(たいりょく)

※一部のカードは、クエストのてきからドロップすることもあります。
※期間限定カードは今後ふたたび登場することがあります。
※しんかすると、ひっさつ技、おとも効果が変化する場合があります。
※「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」をレアリティしんかに
 必要とするカードは、「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」
 のカード説明文から確認することができます。


   イベントクエスト 

◆ルール


てごわさ

参加できる称号 特別ルール
むずかしい
すべての称号
(だれでも遊べるよ!)

クエスト中、うけるダメージが
バランスタイプの枚数に応じて
10%ずつ軽減されるよ。
辛口
称号
大まどうし以上

クエスト中、うけるダメージが
バランスタイプの枚数に応じて
10%ずつ軽減されるよ。
超激辛
称号
時のまどうし以上

クエスト中、うけるダメージが
バランスタイプの枚数に応じて
10%ずつ軽減されるよ。
極辛
称号
月の大まどうし以上

クエスト中、うけるダメージが
バランスタイプの枚数に応じて
10%ずつ軽減されるよ。

※バランスタイプのカード1枚につき、うけるダメージが90%になります。
 たとえばパーティーにバランスタイプのカードを2枚入れた場合、
 うけるダメージは90%のさらに90%で、81%となります。

◆ボーナスカード


てごわさ

しんこう度 クリアランク
20% 40% 60% 80% 100% Sランク
むずかしい
辛口
超激辛
極辛

※てごわさ「超激辛」のしんこう度「100%」のボーナスカードは、
 ひっさつ技レベル3です。

   プレゼントミッション 

プレゼントミッション期間
12月7日(水)10:00 ~ 12月13日(火)27:59

上の期間中にイベントクエストをプレイした回数でプレゼントがもらえるよ!

回数 プレゼント内容
10 R(★★★★)忍者シェゾ×1
15 SR(★★★★★)むらさき月ぷよ(しんか用)×1
20 SR(★★★★★)忍者シェゾ×1
25 SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)×1
※カーバンクル
30 SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)×1
※ゴゴット、タルタル、オトモ、
さかな王子、ラグナス
35 R(★★★★)忍者シェゾ ×1
[ひっさつ技レベル:3]
40 R(★★★★)忍者シェゾ ×2
[ひっさつ技レベル:3]
50 R(★★★★)忍者シェゾ ×2
[ひっさつ技レベル:3]
55 SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)×1
※カーバンクル
60 SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)×1
※ゴゴット、タルタル、オトモ、
さかな王子、ラグナス

※プレイ回数は、それぞれの期間で別々にカウントされます。
 当期間でのプレイ回数は、別の期間のプレイ回数に引きつがれません。
※プレゼントミッションでもらえる「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」は、
 本イベントクエストにおいてドロップする
 「SR(★★★★★)不思議な宝珠(しんか用)」と同一です。
  • プレイ回数25回、55回でもらえる「SR(★★★★★)不思議な宝珠」は、
    「カーバンクル(こうげき)」「カーバンクル(バランス)」
    「カーバンクル(たいりょく)」をURにしんかするための素材です。
  • プレイ回数30回、60回でもらえる「SR(★★★★★)不思議な宝珠」は、
    「ゴゴット」「タルタル」「オトモ」「さかな王子(人間)」「ラグナス」を
    URにしんかするための素材です。

   ランキング報酬カード ゲットの再チャンスについて 

過去に「UR(★★★★★★)闇のドラゴン・オブラ」を
ゲットしていない方への特別チャンス!
今回のイベントクエストを、合計60回以上プレイすると、
次のカードをプレゼントするよ!

◆過去に「闇のドラゴン・オブラ」をゲットしていない場合
UR(★★★★★★)闇のドラゴン・オブラ ×1 [ひっさつ技レベル:1]

※2015年12月に開催された『サンタの贈り物タワー』のプレゼント対象(ランキング1500位以内)ではなかった方で、なおかつ2016年6月に開催された『月夜のオオカミタワー』で300フロア以上に到達されていない方が対象となります。

◆過去に「闇のドラゴン・オブラ」をゲットしている場合
R(★★★★)ひでんの薬 ×1


◆プレゼント配布期間
12月16日(金)7:00 ~ 1月16日(月)27:59

※プレゼント配布期間を過ぎると受け取れなくなりますので、
 期間内に受け取りをお願いいたします。

今後とも『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』をよろしくお願いいたします。




   ゲームバランス調整【12月7日更新】 

12月7日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆連動の神殿へのカード追加
◆カードのしんか段階追加

これらの調整内容につきましては、
>> 12月7日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ボルド

SR(★★★★★)
コリーヌ

変更前 変更後

雪の王国
消費MP45


パーティーのバランスタイプの
こうげきを60アップし、
おじゃまぷよを10こ落とす。


雪の王国
消費MP40


パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよをこ落とす。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

雪の王国
消費MP40


パーティーのバランスタイプの
こうげきを70アップし、
おじゃまぷよを10こ落とす。


雪の王国
消費MP35


パーティーのバランスタイプの
こうげきを80アップし、
おじゃまぷよをこ落とす。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
SR(★★★★★)
ボルド

SR(★★★★★)
コリーヌ

変更前 変更後

バランスこうげき+・ぷよ

ぷよを20こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)

●には各カードの属性が入ります。

バランスこうげき+・ぷよ

ぷよを15こ消すたびにバランス
タイプのこうげきが1アップする。
(パーティーに1枚、効果は永続)

●には各カードの属性が入ります。

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。

   ゲームバランス調整【11月16日更新】 

11月16日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆ひっさつ技チェンジの追加

この調整内容につきましては、
>> 11月16日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

   ゲームバランス調整【11月9日更新】 


11月9日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆だいまほうの習得レベル調整
各キャラクターのだいまほう習得レベルが調整されて、
これまでよりもだいまほうを覚えやすくなりました。

これまで一部のキャラクターしか覚えることのできなかった
「★★」、「★★★」のだいまほうを、すべてのキャラクターが覚えるようになったほか、
新しいだいまほう「みんなのごくい(★)」が追加されました。

みんなのごくい(★) 使用したステージ中みんなのだいだげき確率
を、10%~13%あげつづける。


   ゲームバランス調整【11月2日更新】 


11月2日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのならび順の調整
カスタマイズにおいて、カードを「おとも効果」順でならべた際の
ならび順を調整いたしました。


   ゲームバランス調整【10月26日更新】 

※10月27日(木) 10:15追記

誠に申し訳ございません。
下記の修正につきまして、本日修正予定でしたが
正常に修正が行われていない不具合を確認いたしました。

先程本件につきまして調査が完了し、原因が判明いたしました。
対応が完了いたしましたので、10月28日(金)7:00に再度修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

※10月26日(水) 12:00追記

「UR(★★★★★★)おかしなレムレス」のステータスが
意図していないものとなっていることを確認いたしました。

本件につきましては、10月27日(木)7:00 に修正を行わせていただきます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

10月26日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆しんか素材の属性チェンジ
各色の「SR(★★★★★)月ぷよ」「R(★★★★)星ぷよ」「R(★★★)岩ぷよ」
「G(★★)大ぷよ」が、属性チェンジできるようになりました。
属性チェンジは、カスタマイズの「しんか合成」から行うことができます。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ネルフル

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ♪
消費MP35


青属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ♪
消費MP30


青属性カードのこうげきを60
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ♪
消費MP30


青属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ♪
消費MP25


青属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
青ぷよがおじゃまぷよに変わる。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ヴィタ

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ!
消費MP35


緑属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ!
消費MP30


緑属性カードのこうげきを60
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ!
消費MP30


緑属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ!
消費MP25


緑属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
緑ぷよがおじゃまぷよに変わる。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
グラニア

変更前 変更後

いたずらしちゃうよ★
消費MP35


紫属性カードのこうげきを40
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ★
消費MP30


紫属性カードのこうげきを70
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いたずらしちゃうよ★
消費MP30


紫属性カードのこうげきを45
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


いたずらしちゃうよ★
消費MP25


紫属性カードのこうげきを80
アップするが、次のターンの始めに
紫ぷよがおじゃまぷよに変わる。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)おかしなレムレス


次回のバランス調整として、11月9日(水)に、
各キャラクターのおぼえるだいまほうの調整を予定しております。
楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【10月19日更新】 

10月19日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのしんか素材
以下のカードのしんか素材を変更いたししました。

カード名
SR(★★★★★)カスト&ポルク
SR(★★★★★)ネメア

◆クエストの調整
「星のカケラとそのヒミツ(辛口)」のエクストラステージの内容の調整を行いました。

   ゲームバランス調整【10月12日更新】 

10月12日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ムシェル

SR(★★★★★)
コキュア

SR(★★★★★)
アルメナ

変更前 変更後

海のいやし
消費MP45


HPを2000かいふくする。


海のいやし
消費MP45


HPを2400かいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

海のいやし
消費MP40


HPを2400かいふくする。


海のいやし
消費MP40


HPを2800かいふくする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆COMのつよさ
以下のクエストにおいて、COMのつよさの調整を行いました。

・大魔王あらわる!(辛口)
・ちょいわるチキンハート(辛口)
・星のカケラとそのヒミツ(辛口)
・笛吹き少年のえんそう会(激辛)
・おにの子注意報(激辛)
・びっくりクイズショー(超激辛)
・歌姫オンステージ(超激辛)
・イタズラな一匹狼(超激辛)
・あるウシオトコの災難 (超激辛)
・いきなりびっくり大作戦(超激辛)
・自由な王子と大変なオトモ


   ゲームバランス調整【10月5日更新】 

10月5日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
真夏のドラコ

変更前 変更後

グレートファイヤー!
消費MP50


自分のこうげきの10倍ぶん
ダメージをアップする。


グレートファイヤー!
消費MP50


自分のこうげきの15倍ぶん
ダメージをアップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

グレートファイヤー!
消費MP45


自分のこうげきの15倍ぶん
ダメージをアップする。


グレートファイヤー!
消費MP45


自分のこうげきの20倍ぶん
ダメージをアップする。

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
アロディア

変更前 変更後

浜辺のとびら
消費MP40


HPの最大値を20%アップし、
カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


浜辺のとびら
消費MP40


HPの最大値を20%アップし、
カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

浜辺のとびら
消費MP35


HPの最大値を30%アップし、
10カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


浜辺のとびら
消費MP35


HPの最大値を30%アップし、
12カウントの間、ぷよが4こ以上
つながっても消えなくなる。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。

◆クエストの名称
一部の素材クエストのクエスト名を変更いたしました。

変更前 変更後
素材クエスト・赤(上級) 月素材クエスト・赤(上級)
素材クエスト・青(上級) 月素材クエスト・青(上級)
素材クエスト・緑(上級) 月素材クエスト・緑(上級)
素材クエスト・黄(上級) 月素材クエスト・黄(上級)
素材クエスト・紫(上級) 月素材クエスト・紫(上級)
素材のめいきゅう・書(上級) 月素材クエスト・書(上級)

には、各月の数字が入り、今後、各月の第1水曜日、
 「しんこう度」「Sランク報酬」がリセットされる際に変更されます。

   ゲームバランス調整【9月28日更新】 

9月28日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのおとも効果
この調整内容につきましては、
>> 9月28日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆クエストの調整
「笛吹き少年のえんそう会(激辛)」のエクストラステージの内容の調整を行いました。



次回のバランス調整として、10月12日(水)に、
COMのつよさの調整を予定しております。楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【9月21日更新】 

9月21日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ようと

変更前 変更後

いやしの祈願
消費MP40


HPを2000かいふくする。


いやしの祈願
消費MP40


自分のたいりょくの3倍ぶん
HPをかいふくするが、このターン
受けるダメージが40%アップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

いやしの祈願
消費MP35


HPを2500かいふくする。


いやしの祈願
消費MP35


自分のたいりょくの3倍ぶん
HPをかいふくするが、このターン
受けるダメージが20%アップする。



   ゲームバランス調整【9月14日更新】 

9月14日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆だいまほう
◆URカードのひっさつ技

これらの調整内容につきましては、
>> 9月14日(水)のゲームバランス調整内容について
よりご確認ください。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
メルー

変更前 変更後

おとどけバレンタイン
消費MP40


パーティー内の
属性の種類×600
HPをかいふくする。


おとどけバレンタイン
消費MP40


パーティー内の
属性の種類×800
HPをかいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

おとどけバレンタイン
消費MP35


パーティー内の
属性の種類×600
HPをかいふくする。


おとどけバレンタイン
消費MP35


パーティー内の
属性の種類×800
HPをかいふくする。



次回のバランス調整として、9月28日(水)に、
一部おとも効果の調整を予定しております。楽しみにお待ちください。


   ゲームバランス調整【9月7日更新】 

9月7日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)セトカ
SR(★★★★★)ホルア
SR(★★★★★)セベス
SR(★★★★★)バスティア
SR(★★★★★)アヌディス
SR(★★★★★)クリオネェ
SR(★★★★★)ハクシャーク
SR(★★★★★)オキラクラゲ
SR(★★★★★)ハラタツノコ
SR(★★★★★)クジラッコ


◆クエストの調整
「大魔王あらわる!(辛口)」におきまして、
出現するてきの一部行動の調整を行いました。

◆クエストの調整
「歌姫オンステージ(超激辛)」のエクストラステージにおきまして、
ドロップ内容の調整を行いました。

◆ギフティ・プレーゼの出現率の調整
エクストラクエストにおきまして、ギフティ・プレーゼが
出現する確率をアップしました。

   ゲームバランス調整【8月31日更新】 

8月31日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
スピル

SR(★★★★★)
ラウム

変更前 変更後

黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP50


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
25%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP50


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
35%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP45


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
30%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


黄星のりゅうせい/紫星のりゅうせい
消費MP45


パーティーの属性の
だいだげきのダメージ倍率を
40%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
フィア

UR(★★★★★★)
ウォック

変更前 変更後

ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP50


パーティーの属性の
こうげきを25%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP50


パーティーの属性の
こうげきを35%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP45


パーティーの属性の
こうげきを30%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。


ふしぎなタマゴ/ふしぎなツメ
消費MP45


パーティーの属性の
こうげきを40%アップする。

●には、各カードの属性が入ります。

カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ニア

SR(★★★★★)
シフォン

SR(★★★★★)
リズ

変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを8000アップする。


最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを8000アップする。


カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
キッシュ

SR(★★★★★)
シャルル

変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP75


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦♪
消費MP75


ダメージを10000アップする。


最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

ねこねこ大作戦!
消費MP70


ダメージを5000アップする。



ねこねこ大作戦♪
消費MP70


ダメージを10000アップする。


カード 初期ひっさつ技
SR(★★★★★)
ラプチ

SR(★★★★★)
ジニア

SR(★★★★★)
ミラル

変更前 変更後

実りのたまご
消費MP55


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


実りのたまご
消費MP15


3ターンの間、
MPを40かいふくする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

実りのたまご
消費MP50


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


実りのたまご
消費MP10


3ターンの間、
MPを40かいふくする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
SR(★★★★★)
アコール先生
変更前 変更後

HP回復・赤青緑ぷよ

赤、青、緑ぷよを消すたびに、HPが
15×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


HP回復・赤青緑ぷよ

赤、青、緑ぷよを消すたびに、HPが
10×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

SR(★★★★★)
キキーモラ
変更前 変更後

HP回復・黄紫ぷよ

黄、紫ぷよを消すたびに、HPが
25×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


HP回復・黄紫ぷよ

黄、紫ぷよを消すたびに、HPが
15×消した数かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

SR(★★★★★)
うさぎ王子

R(★★★★)
うさぎ王子
変更前 変更後

月見じゃ!

黄ぷよをこ消すたびに、
HPが100かいふくする。
(パーティーに1枚まで)


月見じゃ!

黄ぷよをこ消すたびに、
HPが100かいふくする。
(パーティーに1枚まで)

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)パララ


次回のバランス調整は、9月14日(水)を予定しております。
楽しみにお待ちください。

   ゲームバランス調整【8月24日更新】 


※8月24日(水)21:15追記

以下のカードのおとも効果のテキストにつきまして、
修正前の内容になっていることを確認しました。
なお、効果につきましては調整後の値が正常に適用されております。

対象カード
・UR(★★★★★★)ローワ
・UR(★★★★★★)マリカ

本件につきましては、8月25日(木)7:00 に修正を行わせて頂きます。

この度は、お客様にご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


8月24日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆カードのひっさつ技

カード 初期ひっさつ技
UR(★★★★★★)
ローワ
変更前 変更後

王の号令
消費MP55


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを250アップする。


王の号令
消費MP55


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを300アップする。

最大成長時ひっさつ技
変更前 変更後

王の号令
消費MP50


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを400アップする。


王の号令
消費MP50


クエストに参加している
すべての緑、黄、紫属性のカードの
ダメージを600アップする。


※ひっさつ技の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのおとも効果

カード おとも効果
UR(★★★★★★)
ローワ
変更前 変更後

緑黄紫だいだげき+12

パーティー内の緑、黄、紫属性の
だいだげき確率が12%アップ。
(1キャラに1枚まで)


緑黄紫だいだげき+16

パーティー内の緑、黄、紫属性の
だいだげき確率が16%アップ。
(1キャラに1枚まで)

UR(★★★★★★)
マリカ
変更前 変更後

赤青紫だいだげき+12

パーティー内の赤、青、紫属性の
だいだげき確率が12%アップ。
(1キャラに1枚まで)


赤青紫だいだげき+16

パーティー内の赤、青、紫属性の
だいだげき確率が16%アップ。
(1キャラに1枚まで)

※おとも効果の変更は、しんか後も適用されます。
※上記のカードのみ変更されます。
 他のカードにおいては変更ありません。


◆カードのしんか段階追加

以下のカードが、UR(★★★★★★)にレアリティ進化できるようになりました。

カード名
SR(★★★★★)フェイニィ
SR(★★★★★)ドラーナ
SR(★★★★★)グリフォ
SR(★★★★★)ユニカ
SR(★★★★★)ケルビィ

◆クエストの調整

「びっくりクイズショー(超激辛)」エクストラステージにおきまして、
出現するてきの一部行動の調整を行いました。

◆素材クエストバランス調整

以下のクエストにおいて、各色の月ぷよ(しんか用)がドロップする確率を
大幅アップしました。

・素材クエスト・赤(上級)
・素材クエスト・青(上級)
・素材クエスト・緑(上級)
・素材クエスト・黄(上級)
・素材クエスト・紫(上級)

◆パワーアップ用素材カードの強化

パワーアップ用の素材カードを合成したときに
獲得できるけいけんちを変更しました。

カード名 変更前 変更後
G(★★)けいけんの書 70 200
R(★★★)けんじゃの書 245 500
R(★★★★)ことわりの書 995 2000
SR(★★★★★)せかいの書 9955 30000


   ゲームバランス調整【7月27日更新】 

7月27日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆素材クエストバランス調整

以下のクエストの進行度の調整を行いました。

・素材クエスト・赤(上級)
・素材クエスト・青(上級)
・素材クエスト・緑(上級)
・素材クエスト・黄(上級)
・素材クエスト・紫(上級)
・素材クエスト・書(上級)

   ゲームバランス調整【7月20日更新】 

7月20日(水)7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆属性チェンジの追加

カード名
UR(★★★★★★)くろいシグ
UR(★★★★★★)ロックなハーピー

◆カードのしんか段階追加

カード名
SR(★★★★★)ファイヤードラゴン
SR(★★★★★)ウォータードラゴン
SR(★★★★★)フォレストドラゴン
SR(★★★★★)ホーリードラゴン
SR(★★★★★)ダークドラゴン

   ゲームバランス調整【6月22日更新】 

6月22日(水) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆素材のめいきゅう・書(上級)追加

日曜日の「がっこう」に、素材のめいきゅう・書(上級)が追加されました。

◆カードのしんか段階追加

カード名
UR(★★★★★★)ミナリ
UR(★★★★★★)ササメ
UR(★★★★★★)ミヤナ
UR(★★★★★★)キタル
UR(★★★★★★)ケイム

◆カードのひっさつ技

一部のカードのひっさつ技の調整を行いました。

対象カード・ひっさつ技一覧
SR(★★★★★)レンカ    ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ロズエナ   ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)エーデリス  ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ルナフル   ひっさつ技:いやしの花冠
SR(★★★★★)ファルデ   ひっさつ技:いやしの花冠
ひっさつ技
変更前 変更後

消費MP40

パーティー内の
バランスタイプの数×600
HPをかいふくする。(最大2400)


消費MP40

パーティー内の
バランスタイプの数×800
HPをかいふくする。(最大3200)

対象カード・ひっさつ技一覧
SR(★★★★★)クリスマス ルビーナ  ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス サフィリア ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス エメル   ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス ディアナ  ひっさつ技:聖夜のいのり
SR(★★★★★)クリスマス アメリ   ひっさつ技:聖夜のいのり
ひっさつ技
変更前 変更後

消費MP40

パーティー内の
たいりょくタイプの数×800
HPをかいふくする。(最大3200)


消費MP40

パーティー内の
たいりょくタイプの数×1000
HPをかいふくする。(最大4000)



   ゲームバランス調整【6月16日更新】 

6月16日(木) 7:00に、以下の内容の調整を行いました。

◆クエストの調整
「イタズラな一匹狼(超激辛)」におきまして、出現するてきの一部行動の調整を行いました。



今後とも『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』をよろしくお願いいたします。